よくある質問

ご利用案内

Q. ペアチケットとはどんなチケットですか。

A. ペアチケットは一般男女のペアが対象となり、通常チケットよりも安い料金で購入できます。

 

Q. 身体障害者等の割引について

A. こちらをご覧ください。 ⇒常設展観覧料

 

Q. 休館日はいつですか。

A. 毎週水曜日(試行)です。ただし、原則として水曜日が祝日または満月の場合は開館し、翌平日を休館とします。その他、年末年始の休館や臨時に休館する場合もあります。

休館日スケジュールはこちらをご覧ください。⇒開館時間・休館日

 

Q. 見学にはどのくらい時間がかかりますか。

A. 常設展30分~45分、常設展と企画展で平均1時間から1時間半程度が目安となります。展示の内容によって所要時間も変わると思いますので、時間には余裕をもってお越しください。

 

Q. クレジットカードは使えますか。

A. クレジットカードの他、各種キャッシュレス決済もご利用いただけます。JCB、Visa、Mastercard、American Express、銀聯など主なカードとWAON、楽天Edy、 iD、nanaco、ICOCA、PASMO、Suica、Kitaca、J-Debitがご利用できます。

 

Q. コインロッカーはありますか。

A. 100円玉返却式の無料コインロッカーがございます。

 

Q. バリアフリー対応のサービスや施設はありますか。

A. スロープ通路、オストメイト対応型多目的トイレの設置、車イスの貸出等がございます。

 

Q. 小さい子ども向けのサービスはありますか。

A. 希望に応じて授乳用のスペースを提供しています。また、ベビーカー等の貸出を行っております。

 

Q. ペットの入館はできますか。

A. ペットを連れての館内のご利用はご遠慮いただいておりますが、遊歩道はペットを連れてご利用いただけます。但しグルーミング(毛の手入れ)はご遠慮いただいております。補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は入館可能です。

 

Q. お弁当を食べる場所はありますか。

A. 美術館内には飲食できる場所はございません。お弁当については隣接するみよし運動公園等をご利用ください。

 

Q. 自動販売機はありますか。

A. 館内にはございません。美術館第2駐車場出入口、三次ワイナリ―およびみよし運動公園等設置の自動販売機をご利用ください。

 

Q. GoToトラベルの地域共通クーポン券はつかえますか。

A. 紙クーポンのみご利用できます。

 

Q.  来館に際して日時指定をして予約する必要がありますか。

A.  特に必要ございせん。ご都合に合わせてお好きな日時でご来館いただけます。

 

Q.  混雑状況に応じて入場制限をしていますか。

A.  受付や展示室内で非常に多くの方が滞留している場合。美術館入口や展示室入口にて一時入場をお待ちいただく場合がございます。

 

Q.  新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として休館する日を設けていますか。

A.  特に設けてはおりませんが、状況により三次市の要請で臨時休館する場合もあります。

 

展示・展覧会について

Q. 今見られる作品を教えてください。

A. 詳しくは「展覧会/イベント」または「現在展示中の収蔵作品リスト」をご覧下さい。⇒展示案内

 

Q. 展示室内で写真の撮影はできますか。

A. 基本的に、展示室内では撮影不可とさせていただいております。詳細は展示室室内の案内パネルをご確認ください。

 

Q. 展示室内でメモを取ることはできますか。

A. 展示室内ではメモを取ることができます。ただし、作品保護の観点から、筆記具は鉛筆に限らせていただきます。もし鉛筆をお持ちでない場合には、当館にて準備がございますので監視員にお声かけください。

 

遊歩道「こもれびの小道」について

Q. 遊歩道の開放期間はいつですか。

A. 基本的には毎日開放しておりますが、悪天候の場合や路面状況により閉鎖とさせていただく場合がございます。(現在は歌碑のある場所まで開放しております。)

 

Q. 遊歩道の開放時間を教えてください。

A. 基本的には開館時間内とさせていただきます。

 

Q. 遊歩道内の歌碑までの距離と時間を教えてください。

A. 入口から歌碑まで全長約60mで、徒歩5分程度です。

 

Q. 遊歩道でお弁当を食べられますか。

A. 遊歩道内では、自然環境保全の観点から、ご遠慮いただいております。

 

Q. どんな植物が見られますか。

A. 歩道沿いにアジサイとエビネランを植栽しています。その他にも多種多様な自生の草木をご鑑賞いただけます。

 

付帯施設について

Q. レストランは予約できますか。

A1. ご予約については随時承っています。お問い合わせ・ご予約につきましては、洋食工房三次店(Tel:0824-64-6736)までお願いします。

 

Q. レストランは並ばないと利用できませんか。

A. 席数が60席ほどございますが、団体様のご利用等々で混む場合があります。また臨時に閉店を早める場合があります。

 

Q. レストラン、カフェは入館せずに利用できますか。

A. 展示室に入場せずレストランだけを利用する場合、入館料は不要です。みよし運動公園内の駐車場から赤いアーチの歩道橋を渡ったところにある入口(サブエントランス)から進むと、美術館に入らずに直接レストランに行くことができます。

 

ショップについて

Q. ミュージアムショップは無料で利用できますか。

A. 常設ミュージアムショップは開館時間内ご自由に利用できます。企画展ショップについては、受付(チケット売り場)に「企画展ショップ」を利用したい旨を伝えてください。※職員が同行する場合があります。

 

Q. 奥田元宋・小由女美術館のオリジナルグッズは、奥田元宋・小由女美術館に行かないと買えませんか。

A. 通信販売も承っております。取扱商品については、こちらミュージアムショップ商品一覧をご覧ください。商品の内容、価格、ご注文方法などは、お電話(Tel:0824-65-0010)または「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。商品は基本的にヤマト運輸の宅急便コレクト(代金引換)で発送します。

 

団体様のご利用について

Q. 団体利用の特典はありますか。

A. 20名様以上で団体料金を適用させていただきます。

 

Q. 団体利用に予約は必要ですか。

A. ご予約いただけますと必要な書類やチケット枚数を事前に用意できるためスムーズにご入場いただけます。ご予約につきましては、お電話(Tel:0824-65-0010)「団体予約申込フォーム」、お問い合わせにつきましては「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

Q. 学校の授業、遠足、部活動での訪問はできますか。

A. 学校でのご利用の場合は、優待制度がございます。また、作品鑑賞の授業を、各学校のご相談を元にご提供しております。詳しくは「学校による美術館鑑賞申込について」をご覧ください。

お問い合わせにつきましては電話(Tel:0824-65-0010)または「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

Q. スクールバスが停められる駐車場はありますか。

A. 大型バス専用の無料駐車場(10台)がみよし運動公園南側駐車場にあり、自由に利用できます。

 

周辺の観光情報について

Q. 周辺のみどころは。

A. 三次ワイナリーやトレッタみよしなど、お買い物やお食事などを楽しめる施設が複数あります。各施設の紹介についてはこちらをご覧ください。⇒周辺案内

 

美術館までのアクセス・駐車場について

Q. 広島空港から車でどのくらいかかりますか。

A. 広島中央フライトロードを経由して北の方角へ約60㎞、車で約70分になります。詳しくは地図をご参照ください。⇒アクセス

 

Q. 三次駅からは車でどのくらいかかりますか。

A. 三次駅出口を右折して約5㎞、車で約10分になります。詳しくは地図をご参照ください。⇒アクセス

 

Q. 三次ICからは車でどのくらいかかりますか。

A. 三次インタ―入口を左折して約2.5㎞、車で約3分になります。詳しくは地図をご参照ください。⇒アクセス

 

Q. 三良坂ICからは車でどのくらいかかりますか。

A. 三良坂IC出口を左折して約10㎞、車で約20分になります。詳しくは地図をご参照ください。⇒アクセス

 

Q. 三次東JCT・ICからは車でどのくらいかかりますか。

A. 三次東IC出口を右折して約9㎞、車で約15分になります。詳しくは地図をご参照ください。⇒アクセス

 

Q. 美術館周辺に駐車場がありますか。

A. 美術館正面の駐車場、美術館第2駐車場(みよし森のポッケ前)の無料駐車場のほか、美術館第2駐車場に隣接する東酒屋南駐車場(乗用車113台)、みよし運動公園南側駐車場(乗用車179台、大型バス10台)など共有の無料駐車場が数カ所あります。なお、「おもいやり駐車場」は美術館正面エントランス前に数台分あります。詳しくはこちらをご参照ください。⇒アクセス

 

Q. 美術館まで公共交通機関で行きたいのですが、どのような手段がありますか。

A. JR線(芸備線、福塩線)や高速バスで三次駅まで移動し、三次駅から路線バスに乗車し10分ほどで美術館へ行くことができます。広島市内から美

術館へ直通移動する高速バスもございます。詳しくはこちらをご覧ください。⇒アクセス

 

Q. 美術館方面行きのバスはどのくらいの本数がありますか。

A. 三次駅から美術館前のバス停へ行く路線バスは1時間に1、2本程度になります。その他、三次中央病院で下車して600m、三次ワイナリーで下車して200mほど徒歩で美術館まで移動する方法もあります。また、広島市内と美術館を結ぶ直通高速バスが一日一往復出ています。詳しくはこちらをご参照ください。⇒アクセス

 

Q. 奥田元宋・小由女美術館からタクシーに乗りたい。

A. タクシーは美術館に常駐していませんので、携帯電話等で連絡する、もしくは美術館の受付にご依頼いただければタクシーをお呼びできます。タクシーが美術館に来るまでに10分程度時間をいただく場合があります。美術館から三次駅までの所要時間は約10分、料金は約1,500円となります。

 

Q. 冬場の路面状況を教えてください。

A. 冬場は凍結や積雪のある場合があり、冬用タイヤやチェーンが必要なことがございます。リアルタイムでの道路状況については各種道路情報ウェブサイトなどをご参照ください。⇒ひろしま道路ナビ

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

Q. 美術館で実施している対策はどのようなものがありますか。

A. 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、その防止策として次の対応をしております。

  • 非接触型AI自動体温測定器の設置(マスク着用の有無も検知)
  • 自動アルコール消毒器の設置
  • チケット売場の分散化(総合受付に加えて歩道橋・レストラン側入口でもチケットを販売)
  • 受付、チケット確認場所および企画ショップ等での飛沫防止ビニールカーテンの設置
  • キャッシュレス決済の導入
  • 館内順路およびソーシャルディスタンス確保マーカーの設置
  • 「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」の宣言
  • 広島コロナお知らせQRサービスへの加入

また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
以下の取り組みを行っています。
ご理解とご協力をお願いします。
1.体調の悪い方は入館を御遠慮ください。
2.入館時の検温にご協力ください。(非接触検温)
※37.5℃以上のお客様は入館を御遠慮ください。
3.マスクの着用をお願いします。
4.アルコール消毒をお願いします。
5.他の方と2m以上離れての移動・鑑賞をお願いします。
6.キャッシュレス決済にご協力ください。※現金での支払いもできます。
7.係員の指示に従っていただきますようお願いします。

なお、展示室等の過密状態を避けるため入場制限をさせていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

TOP